次世代コミニュケーションサービス AnyCOMPASS

2023年6月
サービス
開始!

保険薬局に今求められる、
患者様との
コミュニケーションや
業務効率化を実現。

クラウド版電子薬歴サービス

地域医療での保険薬局の役割が拡大する中で このような課題がありませんか?

  • 服薬指導や薬歴作成をはじめ、
    薬剤師の業務量が多すぎる...

  • 服薬指導をした患者様への
    フォローアップがとても大変...

  • それぞれの患者様に適した
    服薬指導を行うのが難しい...

三菱電機ITソリューションズの新サービスが 保険薬局の課題を解決!

クラウド版電子薬歴サービス

保険薬局が現在抱えている課題に対応したクラウド版電子薬歴サービス。単に薬歴管理ができるだけでなく、高度な服薬指導や業務効率化も可能に。地域医療の中核を担うために必要な機能を備えた次世代型コミュニケーションサービスです。

クラウド版電子薬歴サービスが可能にすること

しっかり
スピーディー
つながる
01

しっかり 充実した機能で一歩踏み込んだ指導をサポート

過去処方比較はもちろんのこと、患者タイムラインやグラフ薬歴・バイタルグラフ・フォローアップ等の充実した機能で一歩踏み込んだ指導をサポート。また、指導せんを用いて患者さんに寄り添った指導も可能です。

02

スピーディー 服薬指導ガイドでより効率的に

患者さんの状態に応じて、必ず指導・確認が必要な個所を赤マークで表示し、お知らせ。指導内容が薬歴に自動転記されるため、指導漏れを防止しつつスピーディーな薬歴作成を支援します。

03

つながる シームレスな連携で患者情報を一元管理

ホーム画面でフォローアップ予定の患者様をわかりやすく表示。患者様の投薬指導画面ではタイムライン形式で過去のやりとりを確認できるので、患者様の状況を簡単に把握できます。また、メドピア株式会社の"かかりつけ薬局化支援サービス「kakari」との連携"によっても患者様とのコミュケーションをサポートします。

患者様とのコミュニケーションや業務効率化を可能にする クラウド版電子薬歴システムの特長

わかりやすい
ユーザーインターフェースで
直感的に操作できる

誰もが使いやすいユニバーサルデザインを採用。操作に戸惑うことがなく、効率的に業務を進められます。

ホーム画面

「薬歴未記載件数」「後発品調剤率数量ベース」「処方せん枚数(患者様受付情報)」「処方せん単価平均(1枚単価)」「フォローアップ予定」をホーム画面で表示。

投薬指導画面

レセコンともシームレスに連携

後会計・処方せん入力連動/コメント共有

会計業務の効率化や患者様コメントの共有が可能。レセコンがMelphinなら処方せん入力とも連動します。

監査システム・調剤機器連動

湯山製作所製の監査システムと連携し、調剤監査結果を薬歴に保存できます。レセコンがMelphinなら薬歴を「支援シート」に印字可能です。

kakariとの連携で患者様と
コミュニケーション可能

メドピア株式会社の"かかりつけ薬局化支援サービス「kakari」と連携"することでフォローアップ状況の確認が可能です。

全店舗の状況を簡単に把握できる

各店舗に在籍する薬剤師の指導状況や薬歴作成状況などを、本部やエリアマネージャーが把握&分析できます。

3分でわかる!クラウド版電子薬歴システム

よくあるお問い合わせ

Q 現在提供している電子薬歴保存システム「Melhis」とは、どのような点が異なりますか?
A Melhisの機能を更に進化させ、クラウド環境の良さを生かし、他店薬歴の参照やチェーン店全体のデータ分析ができる機能などを予定しております。
Q セキュリティは大丈夫でしょうか?
A 患者様情報をはじめとした大事なデータを扱う事から、Melphinは医療ガイドラインに準拠したMelphinネット(セキュアネット)環境で動作しています。今回ご提供を予定している"次世代コミュニケーションサービス(仮称)"についても、既存のMelphinネットと同様に、医療ガイドラインに準拠したネットワークを実現しますので、セキュリティは問題ありません。
Q タブレットは使用できますか?
A 局内においては、例えば足の不自由な患者様に投薬窓口までお越し頂かなくても服薬指導が可能となるよう、タブレット(iPad)でのご利用も想定しています。また、ネットワークを別にご準備頂く事で、在宅患者様の対応等局外でもご利用頂く事ができます。
Q 価格はいくらですか?
A 初期費用+月額利用料の形式となります。
Q 契約から導入まで、どのくらいかかりますか?
A 機器の手配、システムや店舗様などの規模などにもよりますが、概ね1か月~2か月程度となります。

※Any COMPASS、Any COMPASS ロゴは、三菱電機IT ソリューションズ株式会社の登録商標です。
※「kakari」はメドピア株式会社の提供サービスです。