ソリューション・エクスプレス

このコーナーでは、ビジネスやスキルアップにつながる
イチオシのコラムをご紹介します。

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~アフターコロナ・ウィズコロナ時代を生き抜くために~ テレワークも可能とする受注業務のデジタル化について

経営・マネジメント

~アフターコロナ・ウィズコロナ時代を生き抜くために~ テレワークも可能とする受注業務のデジタル化について

世界的に猛威をふるっている新型コロナウイルス。その影響は世界規模で、感染拡大防止を目的としたロックダウンの発令、外出自粛要請など経済に大きな損害を与えました。日本においても、感染拡大防止を目的とする自粛生活が4月頃から始まり、社会活動や経済活動が以前とはまったく異なるものになったと感じる人も多いでしょう。 その当時からテレワークへの移行が社会的に推奨されてはいるものの、「出社しないと出来ない仕事」がある人は出社せざるを得ず、これまで紙やハンコ、対面が当たり前であった文化をすぐに変えられたのは、一部の限られた企業のみであるのが現状です。 アフターコロナ・ウィズコロナ時代においては、早急な「業務のデジタル化」が求められています。そこで今回は、その中でも紙・ハンコ文化が根強く残る「受注業務」をデジタル化するためのポイントについてご紹介します。後半には具体的な成功例もご紹介しますので、テレワーク推進を目指す経営者様、ご担当者の方は是非参考にしてみてください。

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~アフターコロナ・ウィズコロナ時代を生き抜くために~ テレワークも可能とする受注業務のデジタル化について

経営・マネジメント

2020年09月02日

~アフターコロナ・ウィズコロナ時代を生き抜くために~ テレワークも可能とする受注業務のデジタル化について

世界的に猛威をふるっている新型コロナウイルス。その影響は世界規模で、感染拡大防止を目的としたロックダウンの発令、外出自粛要請など経済に大きな損害を与えました。日本においても、感染拡大防止を目的とする自粛生活が4月頃から始まり、社会活動や経済活動が以前とはまったく異なるものになったと感じる人も多いでしょう。 その当時からテレワークへの移行が社会的に推奨されてはいるものの、「出社しないと出来ない仕事」がある人は出社せざるを得ず、これまで紙やハンコ、対面が当たり前であった文化をすぐに変えられたのは、一部の限られた企業のみであるのが現状です。 アフターコロナ・ウィズコロナ時代においては、早急な「業務のデジタル化」が求められています。そこで今回は、その中でも紙・ハンコ文化が根強く残る「受注業務」をデジタル化するためのポイントについてご紹介します。後半には具体的な成功例もご紹介しますので、テレワーク推進を目指す経営者様、ご担当者の方は是非参考にしてみてください。

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リモートワーク時代により重要性の増す「ファシリテーションスキル」とは

キャリア・スキルアップ

2020年06月11日

リモートワーク時代により重要性の増す「ファシリテーションスキル」とは

ビジネスシーンにおいて、毎日のように行われていると言っても過言ではない会議やミーティング。中には、一日の仕事のほとんどを会議に費やしてしまった...という経験をした方も、いるのではないでしょうか。 「ただ集まるだけの会議」、「時間だけが過ぎてゆく会議」と言われるような実のない会議ほど、勿体ない時間はそうありません。効率的に、かつ有意義な会議が進められるかどうかのカギは、司会進行が握っています。特に最近はオンライン会議を行う機会も増えており、対面での会議以上に会議をまとめる力が必要となっています。しかし、「会議がうまく進まない」、「なかなか結論が出ない」、「時間通りに終わらない」そういった悩みを持ちながら司会進行をされている方も多いのではないでしょうか。その悩みを解決するために役立つのが「ファシリテーションスキル」です。 このコラムでは、リモートワークが推進される今だからこそ注目しておきたいファシリテーションスキルについてご紹介します。

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